ここのこの連絡網

そっ...と、言葉を置いていきます。( Don't think.. feel. )

おかあさん

 

 

これは人間の「仕組み」に関係している象徴的な物語。

すべての(あなた)に当てはまる。


(あなた)の心は

誰も居ない、何もない世界にひとりで立ち尽くし、途方もない絶望にうちひしがれている。

もう何も信じない、何も感じたくないと、

すべてを諦めて遠ざけている。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



えーん、えーん、、


薄暗い世界に


男の子が、両手を目に添えて、うつむいて泣いていました。


この子は、意識の世界にいる子供の○○さんです。



私「どうしたの?なんで泣いているの?」


うつむいて、ずっと泣き続けています。


私「いつまでも泣いてるだけじゃ、わからないよ?」


男の子「おかあさんがね、おかあさんが、、いないの、、」


私「どうしていないの?」


男の子「気付いたら、いなかったの、、」


私「どこへ行っちゃったのかな?」


男の子「わからない、、」


私「お姉さんが一緒に探してあげようか。」


男の子「ぐすん、、ぇ、いいの?」


私「いいよ。お姉さん、君のことが心配だから一緒に探してあげたいな。」


男の子「ありがとう」


私「じゃあ、この場所から離れてみようか。ここには何もないし、誰もいないと思うよ。誰かが居そうな場所へ一緒に行こっか。お姉さんにつかまってね。行くよー!せーの!」


ジャンプ!


穏やかな明るさの、草原のような場所へ行く。


男の子は、その世界を見て“わぁぁ~“っと、目を見開いてキラキラさせている。



私「ここには、土や、草木や花、虫や動物達がいるね。風がいろんな香りを届けてくれる。太陽の光は、こんなにも世界を生き生きと輝かせて見せてくれるんだね。」


男の子「向こうの方には川があるね。(パタパタ走っていく)魚もいるよ~。わぁ~。」


男の子は、とても嬉しそうで生き生きとしている。

 

私「でも、ここには誰もいないみたいだね。」


男の子「でも、ここに誰かがいたら、この世界は汚されてしまうような気がする、、このままでいる方が、この世界にとっては良いんじゃないのかな、、」


私「でも、それだと、君はひとりぼっちだよ。それでもいいの?」


男の子は、ぐっ、と言葉を飲み込みました。


私「言葉を交わす相手もいないし、君の気持ちを受け止めてくれる人もいないってことだよ?」


男の子「でも、ぼくは、この綺麗な世界の方を大切にしたいよ。」



この意識の世界を管理する“監視者“が言いました。



“では、この世界が失われたとき、そこに何が残るかな?“


“ここは、自然のサイクルに寄り添った循環が存在するだけで、その循環には意思はないんだよ。“


“だから、この世界が失われたら、そこには何も残らないんだ。“


“君は、その、何も残っていない世界にいた。“


“その世界にいたとき、君は、何を思った?“



男の子「さびしかったよ、誰もいなくて。僕の声に応えてくれる人は、誰もいない。何をやっても、どこへ行っても、何もなかった。


そんなとき、僕がしていたことは、おかあさんを求めて泣くことだけだったんだ。


おかあさん、どこへ行っちゃったの、、、」



私「おかあさんって、どんな感じがする?」


男の子「あったかくて、やさしくて、おおきくて、安心できて、さびしさがどこかへ行っちゃうの。」


私「おかあさんと、さっきの綺麗な世界、どっちが好き?」


男の子「おかあさんっ!おかあさんがいれば、ぼくは何もいらないよ!!」


私「じゃあ、おかあさんのところへ、行こっか。」


男の子「うん!」



おおきくて、あたたかい光の中へ


おおきな光に包まれながら



男の子「おかあさん、おかあさん、どこに行ってたの?! ぼくを、ひとりぼっちにして、今までどこに行ってたの?!」



“どこにも行っていませんよ。いつも、(あなた)のそばで見守っていたのよ。いつも、(あなた)と共に在りましたよ。“



男の子「うそだ!ひとりぼっちで、いままでずっとさびしかったんだよ!」



“(あなた)の心が、わたしを遠ざけました。“


“すべてを切り離し、孤立していきました。“


“わたしは、何も変わらず、ここにいました。ここで、(あなた)のことをいつも見守ってきました。“


“あなたの世界は、あなたの心が作り上げたもの。“


“そのことを知るために、必要なことでした。“



ーーーーーーーーー



“思いが伝わらないのは、なぜだろう


それは、


相手への感謝と、それを受け止める信頼


真の感謝は相手に対する信頼があって生まれるもの


感謝があっても、受け止める信頼がなくては成立しない


信頼のない関係には意思の疎通はない


信頼がなければ、

前には進まない、

形にはならない、


これらは、あなたにとってとても大切なこと“



ーーーーーーーーー


2019/4/23