ここのこの連絡網

そっ...と、言葉を置いていきます。( Don't think.. feel. )

次元↑昇の言葉を解く(単純版)

 

 

 


次元上昇という言葉について。

その言葉の示す “方向“ や “意味“ の方に、前のめりになって「取り組むもの」という風に感じているのかな。


その状態だと、いつまでも次元上昇を「目指すこと」が目的になって、今の自分に気付けなくなっちゃうよ。


これから益々、光と闇は融合して同じ方向に向かっていくから、外側ばかりに焦点を合わせていると分かりにくいと思うんだけど、光と闇が色違いになりハッキリと二手に別れているのではなくて、微細な粒子となって融合しているような在り方なので、これからの 「選択」 は、捉える側の認識可能な「意識の範囲」にかかってくるよ。


次元上昇って、今までと何ら変わりなく、そこに「在るもの」に対しての『認識の幅を広げる』ということなんだよ。


例えば、目の前にパンがあるとして

多くの人は、どれも形が同じであれば、食パンなら食パン、あんパンならあんパン、として認識している。

でも実際には、使われている材料が違ったり、分量が違ったりするわけで、

それを更に細かく見ていくと、

素材の質や、それが作られている環境、

更に細かく見ていくと、

素材ひとつずつに携わる人々や作り手の意識や心身の状態、

それらすべてを合わせて作られたパンのエネルギーの質、

そのエネルギーの質が今の自分に合っているのかどうか、


そういった情報がそのパンには含まれているわけだけど、それらを無意識の中に放置せずに “意識する“ という範囲に取り込むことが大切なんだよ。


これらの細かい情報は、あなたがふと “パンを手に取る“ という無意識の行為の中に含まれている情報だけど、次元上昇っていうのはそういうことに気付くこと。


自分を取り囲む世界に対して、認識できる範囲をもっと細かく、深く、拡大させて、奥行きを知る、というその視点を持って、「今までの世界を見る」ということだよ。


但し、ここでも『知る』ことは学問のように前のめりになることじゃなく、大草原で大の字になって空を見上げる感覚であることが大切だよ。風の音や、その肌触り、草花や、土の香り、木の葉の擦れ合う音、鳥の声、そこに “在るもの“ を全身で感じながら、目の前をゆ~っくり流れていく雲をぼ~っと眺めているような感覚だよ。


目を閉じてもいいね、そこに在る『すべて』と溶け合い一体となる感覚のことなんだよ。


その環境にある『すべて』を、

「見よう」 とするんじゃなく、感じて、味わうこと。



始まりは興味関心の渦の中にいると思うけど、

前のめりになると、視点が限定的になってしまうんだ。

もしかしたら、あなたはもう目指してきた次元上昇という位置に来ているのに、そのことに気付かず、いつまでも次元上昇にこだわってしまっているのかもしれないよ。


たくさんの情報を、前のめりになって収集してきた方々。

その情報は、あなたに “枠“ を与えていませんか。

自分を解放してみてほしい。


でも、“ いや、まだまだ情報が足りない “ と思うなら、その選択も無限の可能性のひとつ。


自分を信じることができるまで答えを探しているけれど、自分を信じるための答えは、いくら探しても外にはないんだよ。


自分の内から外を見る視点を持ち、自分の“認識の範囲“を広げること、そして“自ら気付く“こと。


教えてもらって“気付く“ことも“気付き“に含まれるけど、「気付き」に範囲はないんだよ。あなたの魂にひとつのテーマがあるとして、そのテーマに関しての “気付き“ には終わりがないと思っていた方が良いよ。同じことなのに、分かっているはずなのに、何度も気付きはやってくる。その繰り返しの度に、そのテーマはあなたの魂の原点へ向かっていることに、また気付くとおもう。

その気付きはどんどん形を無くし、微細な粒子の集合体のように感じるもの。


教えてもらって“気付く“ことなんて、意識の中に目印がついたくらいのこと。独自の体験の中で自主的に発生する“気付き“は、まさに「発見!」で、衝撃はあっても、風が通り抜けていくような清々しさを感じるもの。


それは、あなたにとって完全に「無い」とされてきた空間に、風が先頭をきって通り抜けていくからで、その風を感じてあなたはそこに未知の世界があったことを知る。それが「気付き」で、次元上昇という言葉の意味を噛み砕くとそういうこと。


今起きている変化ってね、いままで平面で認識してきたものを、奥行きを持って立体的に認識できるように、全体の方向性を導いていくための転換期で、その立体的な認識を、更に「微細な粒子の構造で成り立つもの」という風に理解を広げていくためのものなんだよ。


ひとつの大きなものを、細かくして見る視点を持つこと。


だから、あなたが普段何の意識もせず『あたりまえ』のように行っている行為の、ほんとうの姿に気付くことが大切だよ。



ここで何度も話してきたことだけど、『言葉は行動』で、言葉は、その言葉を発する以前に“意識“があり(ここは通常、無意識とされる領域となる)その“意識“が意図することを(無意識で)受け取ったあなたが、言葉にして発している。言葉は、言葉になった時点で、“意識“という形のないものの“現れ“であり、それが『言葉が行動』という意味なのだけど、


次元上昇は、いままで無意識で行っていたことを意識し、認識するということなので、


な~んだ、そんなこと、


単純でつまらない。


と感じたかもしれないけど、何も変わらない日常の風景に豊かさや奥深さを感じるようになって、まるで日常が脱皮をしたかのように鮮やかに見えてくるよ。


その変化はあなたにしか分からないもの。


だから、行動の前に存在する、自分の『意識』に気付くこと。

その無意識だった意識も含めて、自分なんだという認識の範囲を広げること。


もともと、あなたの意識には範囲なんてなく

『すべて』なんだからね。


この世界の『すべて』はあなたの意識の現れ。


無意識が多いほど、

目に見える形で現れた「もの/現象」に対する拒絶感や抵抗感や反発心が強く、それと対峙し、戦おうとする。


僅かでもその様な感覚が芽生えたなら、ここでの話は受け入れがたいものとなる。


その場合は無理せず、いま自分の居る位置から心地よく耳を傾けられるものに接していくと良いとおもう。

どこからでも『気付き』の扉は用意されているし、順番も、速度も、それぞれで良いのだから。


不思議な話や、にわかに信じ難い話など、そういうものにどんどん触れてみるといいよ。あなたが興味を持つこと、耳を傾けられる話は、あなたに縁のあるものだから、あなたを必要な場所へ案内してくれると思う。